自然との調和、心の浄化、自由と悟り
君が儀式によって「デーヴァー(神々)」を讃える時、同じ様にデーヴァーたちも、君を讃えている。君と自然の神々はお互いに讃えあうことで、どちらも最高のゴール=「モークシャ(悟り・自由)」に至るのだ。
神々と人はお互いに祈り、讃えあうことで心を磨き合っているように、私たちも自然を讃え祈ることで心を磨くことができます。きれいに磨かれ、浄化された鏡のように澄んだ心と冴えた目で改めて自分と自然をみれば、真実がありありと見えてきます。
スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝のポーズ)
様々なやり方がありますが、最も基本になる太陽礼拝の12の法則に沿った祈りのポーズとしての形をマスターしてみましょう。
1.東を向いてまっすぐ立ち、息を吐きながら合掌。(ターダサナ)2.両手をまっすぐ天に向かって伸ばし、息を吸い込み胸の中心を太陽に向かって反らせます。3.吐く息で、背骨を伸ばしながら腰から半分に体を曲げ、前屈します。4.両手を床につき、右足を後ろに一歩出します。5.左足を右足に揃えるように後ろに引きましょう。6.脇をしめながら、膝、胸、額か顎を床につけます。7.吸う息で体を前に伸ばし、胸を反らせます。8.腰を高く上げ、お尻を頂点とした三角形をつくります。9.右足を前に戻します。10.左足を右足の隣に戻し、脚を揃えましょう。11.背骨を伸ばしながらゆっくり体を起こします。12.息を吐きながら合掌します。
コメントをお書きください