10.バガヴァッドギーター カルマ(行い)3-30

恐れを手放す、自然に委ねる、過去・現在・未来の繋がり

「イーシュヴァラ(世界を維持する存在)」である私に、すべての行いを澄んだ心で捧げるのだ。そうすれば、未来に対する心配や期待、不安や混乱はなくなる。だから、君はただ自分の為すべき事を果たし、行いを捧げるようにすればいい。

恐れを手放してください。どんな時もあなたを見守り、育み、導く自然を信頼し、世界に自分を委ねてください。心配は無用です。この世で生きることにおいて、私たちが心配することは何もありません。与えられるものは必要な時に必ず与えられ、必要のないものは去るだけです。自然の法則はいつもあなたと共にあり、成長するチャンスを与えます。

パスチモーッターナーサナ(東を向き、西側を伸ばすポーズ)

深く自分と向き合い、内なる力を高めるポーズです。

聖典では頭が北、脚が南、お腹側が東、背中は西と体の方向を定めています。このポーズは、東に体を折り曲げ、西側の背中と背骨を心地よく伸ばすポーズ。折り曲げた東側のお腹に意識と力が集中します。ポーズを取りながら、深く呼吸を繰り返してください。くるものを拒まずに受け入れる消化と吸収の力が強く沸きあがるのを感じるでしょう。

どんなに難しい状況も越えられないはずはありません。諦めない強さと、困難を受け入れる柔軟さをこのポーズで養いましょう。立ちはだかるハードルを越えることでのみ、私たちは学び、心の広い本当にビッグな人間に成長できるのです。ひとつ困難を乗り越えたその先には、必ず喜びがあなたを待っているでしょう。