19.バガヴァッドギーター サーンキャ(知識)4-4

無知を断つ知恵、壁を超える、自分を生きる

無知から生まれた疑い。心に根を生やす真実への疑惑を、知恵の刀で断ち、Yogaに生き、戦うのだ。立ち上がれ、アルジュナ!

すべてのYogaの目的は「心の浄化」です。心の浄化は、「無知を断つ」真実の知恵を理解するために為されます。なぜなら、自分の真実を知らないという無知だけが、人をカルマの束縛と輪廻に繋いでいるからです。そこから自由になるには、聖典の告げる真実を知ること。無知を解き、束縛から自由になること。それだけが、人がこの世で生きる本当の目的です。人を解放する真実の教えを「サーンキャ」といいます。

ダヌーラーサナ(弓のポーズ)

目の前に立ちはだかるものがあまりにも大きく、越えられない高い壁があるように思う時、私たちはプレッシャーに押しつぶされ、逃げ出したくなります。しかし、困難を乗り越えることが自分を飛躍的に成長させるといいます。高すぎるかな?と思えるハードルを飛び越えることができたとき、内なる強さと力が確かなものとなり、次のステージが開けるのです。

本当に望む自由と幸せのためには、自分の目の前に敷かれている道をまっすぐに進むしかありません。だれもが自分の道を歩き、それぞれの困難にであり、何とか乗り越える事を繰り返し、成長しているのです。ピンチの時こそあえて胸を開き、前を見据えて、運命に挑むのです。弓のポーズで、うつむき加減の姿勢を開き、体の中心から前向きに進む力を発揮しましょう。ピンと張られた弓のイメージで体を開き、運命の的を貫く鋭い矢を射るイメージです。

うつ伏せになって両脚を折り曲げ、足首を掴みます。息を吸いながら頭と胸を床から離し、高く持ち上げます。両膝もできるだけ高く上げ、体の前側を思い切り伸ばしましょう。弓の形のまま、何度か深く呼吸します。吸う時に胸をさらに前に突き出すようにします。膝もさらに上に持ち上げます。吐きながら、膝、胸、頭の順で床に下ろし、ポーズを解放します。

強く速い矢を放ち、確実にターゲットを得るしなやかな弓になった感覚で、ポーズを楽しみます。困難を、強い態度で迎え撃つための勇気と力が、体を駆け巡るのを感じるでしょう。