自由の意味、こだわりを捨て去る、自分を受け入れる
すべてを捨て去る生き方を選んだ人は「サンニャーシー(捨て去る人)」は、何も憎まず、何も渇望しない。「好き・嫌い」という相反する思いから自由である。アルジュナよ、サンニャーシーはあらゆる束縛から自由であり、幸せの意味に解き放たれている。
「サンニャーシー」という言葉は、完全に=「サン」手放すこと=「ニャーサ」という意味。完全に手放した人、捨て去る生き方を選んだ人のことです。何を手放すのか?それは、様々なこだわりや思い込みです。「自分はこういう人間だ」という自意識や、「こう他人に扱われるべきである」という他人に対する期待や、好き・嫌いというジャッジメント、失敗・成功や批判・賞賛という評価に心がフラフラ揺れ動くことを手放すのです。
ガルーダーサナ(ワシのポーズ)
心が感情に捕えられ、小さく閉じこもりそうなときは、空をまっすぐに鋭く切って進むワシのような強さと、大空を舞う自由さをこのポーズで感じてみてください。ワシのように力強く羽ばたき、前に進むエネルギーがチャージされ、自由に向かって進んでいく勇気を得ることができるでしょう。
真っ直ぐに大地に立ち、右膝を曲げ、左太腿の上に掛けます。さらに左足を右の脛に絡めます。両腕を大きく広げ、右腕を直角に曲げ、指先を天に伸ばします。右肘と左肘を重ねるように、左腕を下から絡めます。両手を合わせ、指先を伸ばします。視線は前に定めます。息を大きく吸い、背中を伸ばし、吐きながら右足をできるところまで曲げます。
大地から飛び立つ前のワシのように、しっかり腰を垂直に下げながら、下腹に力を貯めるようにします。そのまま大きな呼吸を繰り返し、力が最大限にみなぎったところでポーズを解放します。左脚を右脚の上に絡める反対のパターンも同じように繰り返しましょう。
コメントをお書きください