27.バガヴァッドギーター ヴァースデーヴァ(世界を維持する者)7-19

人間に生まれる尊さ、苦悩を知る能力、自由を目指す意思

幾多の生まれ変わりの最後に、人は真実を知る者となる。「ヴァースデーヴァ(世界を維持する者)」が世界のすべてである、と知る者に。彼は私の本質「イーシュヴァラ(世界を維持する存在)」に辿りつく。そのような賢者となることは、とても稀で難しいことだ。

聖典はこの世で得ることが難しいものが、3つあるといいます。

ひとつは、人生で本当に望むことに出会い、そのために生きること。本当にしたい事と、今していることを一致させる知恵とバランスと、賢さ。これを「プルシャールタ(人間の探究)」といいます。
次に、目的を叶えるための正しい方法と、教えを諭してくれるガイドに出会うこと。
そして3つの中で最も難しいのは、「Yogaができる可能性のある人間の体を持って、この世界に生まれてくること」といいます。

パリヴリッタトリコーナーサナ(ねじった三角形のポーズ)

ねじりを加えたバランスのポーズです。ポーズを完成させるのは、最初はとても難しく感じます。しかし、毎日練習を積み重ねることで、体のバランス感覚を掴み、体のねじり具合を調整し、快適にポーズをとることが必ずできるようになります。あなたが練習することで、ポーズは自然にできるようになります。手足を気持ちよく伸ばし、胸を広げ、リラックスしましょう。

大地にまっすぐ立ってから、脚を左右に肩幅より少し広めに開きます。右足を外へ向け、左足のつま先はやや内側に向けます。両脚をまっすぐ肩の高さまで上げ、息を吐きながら上体をねじり、右足へ体を近づけてゆきます。左手を右足の外側の地面につけます。右手を真っ直ぐに天に持ち上げ、顔は右手の方向に、目線は指先へ向けて持ち上げます。お腹の中心から、ねじりを深めながらゆったり呼吸します。少し休んだら、反対側も同じように行います。できるまで諦めず、少しずつ毎日練習を重ねることです。きっと新しい可能性が開けるはずです。