45.バガヴァッドギーター クシェートラ(体、現された物)13-26

体という”土地”、現わされた物、自分を笑う力

この世に現れ、存在しているすべてのものは、動かぬものも、動くものも含めて「クシェートラ(体、現された物)」と「クシェートラニャ(知の源、現す存在)」との繋がりによって存在しているということを、君は知るべきである。ヴァラタ族の主要なる者アルジュナよ。

Yogaは、この体は私たちが経験する場所に過ぎないといいます。体という場所を通して、私たちは世界と触れ合い、出来事を経験に変えるのです。体は、土地のようにリサイタル可能な場所。使い終わったら土になり、大地に戻ります。だれもがある日、体という場所に、心とパワーを持ってやってきます。そこに宿り、世界を経験し、必要な体験を終えたら、借りていた場所を世界に返します。体は土に分類され、水となり、空気となり、自然を循環し、また次の体を生み出すのです。この体は、私たちのすべてではありません。体は土地であり、場所であり、物質。「クシェートラ」です。

シャラバーサナ(バッタのポーズ)

体の中心で強く大地を感じるポーズです。体を”土地”の位置に近づけ、土からできた重たい体とそれを軽やかに動かしている本当の自分を見てみましょう。

うつ伏せになり、足の甲と顎を地面につけます。腕は身体の下にいれまっすぐ伸ばし、手の平を地面につけます。息を吸いながら、両腕を持ち上げます。40度ほどの高さを保ち、目線は真っ直ぐ前に定めます。手の平と腕、お腹の中心をしっかり下に押し、世界に現れたクシェートラを養っている土台、大地を感じましょう。